機能説明|樹木草本地形森林草原

 

  水流&地層による侵食シミュレーションにより、地形モデルを作成します。 また、初期データとして 数値地図(国土地理院発行)の 利用が可能です。

 

仮想的に、5層の地形を定義し、その地層の幅と硬さを設定します。 その地層に水滴を流し、侵食量と堆積量を計算し、 地形モデルを生成します。侵食シミュレーションは、 数値地図から読み込んだ地形に対しても行なう事ができます。 また、生成された地形に対し、ノイズを加えたり、 平滑化を行なったり、標高を編集する事ができます。 デジタルランドスケープの季節変化を、同期させる場合は、 地形モデルに季節設定を与えます。

地形メインダイアログ:
地形のセルの数や 大きさを指定します。 初期地形を読み込む場合は、 ここで指定します。

地形編集ダイアログ:
地形の標高を編集したり、平滑化やノイズを発生させることができます。

地形侵食ダイアログ:
地形を、水流の流れと、地形の硬さにより侵食シミュレーションを行います。

 

 

 

機能説明|樹木草本地形森林草原