「デジタルメディアテキストブック「3次元CGシリーズ」−レイトレーシング法の実際−」はレイトレーシング技法の解説とC言語による実践的なレイトレーシングプログラムの解説ソフトです。
このソフトでは、「CによるCGレイトレーシング(サイエンス社)」千葉則茂/村岡一信 共著 をベースに、”2次元・3次元ムービー”、”OpenGLムービー”、”レイトレーシングプログラム”を追加し、静止した図や文字だけではわかりづらい説明を視覚的に確認することができます。さらに、内容も2次曲面からポリゴンまで展開しています。
画面構成
ウインドウ左側のインデックスリストで見たい項目をクリックすると、右側のウインドウにその項目の説明とソースプログラムが表示されます。

2D・3Dムービー
図をムービーで説明します。
下のムービーは、「テクスチャーマッピング」を説明するムービーです。

OpenGLムービー
リアルタイムレンダリングによってレイトレーシングの原理を表示します。
下のムービーは、 「正反射」を説明するムービーです。

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